2017年7月25日火曜日

デイケアデビュー





日向、デイケアデビューしました。
泣く事もなく、それよりも違う環境への好奇心の方が強くて楽しんでいる様でした。
お昼寝は緊張からか好奇心からかしなかった様。
まぁ、何はともあれ日向無事にデビュー果たせました。
さくらも一緒だったので心強かったね。

日々成長ですね。

2017年7月24日月曜日

久々に











先週末に遠出をしてきました。
自然の中で歩いたり生き物と触れ合ったりするのはやはり気持ち良かったです。
天晴もさくらも日向もワラビーと触れ合い良い笑顔でした。
冬のケアンズ、過ごしやすくて大好きです。

さてさて、明日から日向はデイケアデビュー。
どうなることや。

2017年7月10日月曜日

今日から学校














天晴のスクールホリデーが終わりました。
今回はスクールホリデーっぽい事をしてあげられなかったかな。でも、本人はホリデーケアに参加して遊べたと喜んでいました。あとは近所の子達と遊んだりもしてたし、本当に親はいなくても子は育つ、かな。でもでも、そうなるとこちらは寂しく感じたりもしますよね。
兎にも角にも、今日から学校です。
楽しい学校生活が送れます様に。

2017年6月29日木曜日

スクールホリデー中です。














何だか久々のスクールホリデーの様な感じがします。
仕事で遊んであげられてないからかな。
そんなスクールホリデー真っ只中の子供達はショッピングモールの移動動物園へ。
天晴は相変わらず楽しんで、さくらは相変わらず怖がり、日向は意外というかやっぱりというか…怖がりながらも興味津々だった様子。
そして、その後はドーナツにソフトクリーム。
雨が降り続いているケアンズですが、それなりに楽しめてるかな。
明日はお友達と自転車に乗る約束をしている様ですが、雨はどうかな。
何はともあれ良いスクールホリデーを過ごせています。

2017年6月25日日曜日

天晴の優しさ


さくらが約束を守らなかったので怒りました。
調子に乗ってるとこもあったので緩める事なく怒りました。
さくらは号泣、そこへ天晴が僕とさくらの間に入り、どうか怒るのをやめてと言ってきました。
最初から涙目で訴えてきてたのですが、すぐに天晴も泣きだし、それでも僕にもうさくらは反省しているのだから許してあげてと。
さくらは何度も同じ事を繰り返して謝れば済むと思っているから僕は怒っているのだと天晴に説明しました。だから僕はすごく怒っているのだと。
それでも天晴はさくらにちゃんと謝って、反省して、こうしなきゃダメだよ、等々説明・悟しながら僕とさくらの間に入って一生懸命に動いていました。
この天晴の仲介で僕も少し冷静に客観的になれました。さくらもまた冷静に落ち着いて考える事が出来たのでは。
泣きながらも妹の為に一生懸命僕と話をしてくれた天晴。成長を感じ優しさを感じました。
さくらは同じ事をやらない様に、天晴に感謝する様に!
天晴、ありがとう。
この兄妹、最高です。

2017年6月24日土曜日

みんな笑顔です。















天晴は運動会が終わりスクールホリデーに入りました。
この日をまだかまだかと待ち望んでいただけにとても嬉しい様子です。たくさんベイブレードをして遊ぶんだと張り切っています。
さくらは家でもデイケアでも素敵な笑顔。
自己主張が強く時にはびっくりするけれど、やっぱり可愛いです。
日向はマイペースながらもどんどんと主張をする様になってきて言葉の理解も進んできています。私もお兄ちゃんとお姉ちゃんにまざって早く遊びたいという感じがひしひしと伝わってきます。
何はともあれ、みんな元気に笑顔です。
良いスクールホリデーになると良いな。

2017年6月18日日曜日

また…


先週に続き今朝エマージェンシーへ。
今日は日向がイスから顔面から落ちた為。
事無きを得たので胸を撫で下ろしたけれど、先週に続いては嫌でした。
二度あることは三度あると言いますが来週は、それ以降も何もない事を、何もない様にしなくては。
今日の事もやっぱり親の油断。
もっともっと見なくては。
写真は起きたての日向とパチリ。
今は右眼の縁に青タンと鼻の下に擦りむき傷…可愛そう…

天晴がベイブレードで遊んでいる時に
Whatever
だって…
6歳にしてそんな一言が出てくるなんて!