2015年3月27日金曜日

距離感

カメラを向けると…
天晴は隠れる&変顔。
さくらはまだカメラ目線&笑顔。
今回の写真は違うけれど。

遊びに行くと、少し前までは親の周りでちょこちょこと遊びつつ、親との距離を確認しながら遊んでいた天晴は今では「あっ‼︎‼︎‼︎」という間に見えなくなる。
さくらはまだ距離を気にしつつ、いつでもコンタクトが取れる距離。
そんな距離感を今日遊びながら感じていました。
親としては遠くに離れていってしまうと、見えなくなってしまうと心配でつい呼び止めたりしてしまう。でも、それって子離れ出来ないんじゃないかなぁ、なんて思ったりして。
絶対にそういう時期がやってくる、親の目の届かない所で遊んだりなんだかんだする時期が。
今はその距離感が自分で上手く掴めていないのかも、なんて思っています。
信用してある程度の距離を保つ事が必要なのかな。
でも、やっぱり心配なんですよね。
それでついつい大きな声を出したりしてしまう事があります。怒ってしまう事も。
もっとおおらかに、ドンと構えられたら良いのに…なんて思うのですが。
兎にも角にも、この距離感の問題はきっとしばらくは続くのだろうな、と思います。
そんなに急いで大きくならなくても良いのに。
そんな思いが今は多いからかな。

そんなこんな想いを2本目のビールを飲みながら書いてみました。

0 件のコメント: