2009年1月6日火曜日

人力ノススメ

車や飛行機が無かった時代。
僕達は自分の足で歩き、そして生活をしていた。
生活のスピードはきっと全てがゆっくりとしていたのだろう。

現代。
文明の進歩によって日本からここケアンズへも飛行機に乗っていれば約7時間で到着できる。
確かに便利であり時間の節約にもなる。
しかしその分僕達は見失っているものも沢山あるのではないだろうか。

昔は歩く事によって風を感じ、四季を感じ、道端に咲いている花の香りを感じていたはず。
今はDoor to Doorなんて言葉があるように、その間のものが全くといって良いほど無くなってきている。
更には地球に深刻な影響を与えている二酸化炭素の増加。
僕達人間は便利さ・時間の短縮によって大切なものを失いかけています。そして壊しています。

今の僕達から文明の力を無くす事はほぼ不可能かもしれないけれど、それでも減らす事は出来るはず。
例えば・・・、
ちょっとした距離を行くなら歩いていこう。
遠出のドライブをやめて近くの山へ海へ川へサイクリングへ行こう。
電車を乗り過ごしたのが一駅二駅なら、その間を歩いてみよう。
等など。
あとは公共の交通機関を使うことも大切。

そんなちょっとした事を一緒にやっていきませんか?
やるまでは大変かもしれません。でもやってしまえば癖になるはず。
今まで見失っていた、感じる事を忘れていた四季の移り変わりを感じる事が出来たり、道端に咲いている花に気付いたり、風を感じたり、色々と自然からの贈り物を発見できます。

自分の歩くスピードで地球を見てください。
時には立ち止まり、じっくりと何かを見てください。
自分の足元を空を、そして地球全体を自分のスピードで見てください。
そうすると、今出来る事、やるべき事が分かってきます。

人力ノススメ。
自分の足で・自分の力で、そして自分のスピードで。

1 件のコメント:

yoshi さんのコメント...

今年の干支は「丑」です。新年の新聞にこんな記事が載っていました。
『ある外国人の話によると、東京で暮らした3ヶ月の間に、待つことがずいぶん苦手になったそうだ。「便利さや快適さ、効率などへの期待がずっと増した。ベストなものを今すぐ欲しがるようになった。」日本社会の魔法だろう。現代人の急性さから牛は遠い。』
確かに。
時には「自分のスピードで」そうありたいと思います。