2009年5月21日木曜日

自然を感じる事

文明の発展と共に、僕達は「自然から感じ取る」と言う事を忘れてしまっています。
天候などの情報は簡単にTVやPCから取得できるし、例え雨が降っても乾燥機で布団は乾かす事が出来ます。
しかし、先人は全てを自然の中から感じ取っていました。
それはすごく自然な事であり生活の一部だったはずです。
「明日は風が強くなりそうだから、漁に出るのはやめよう」とか「あ、もうすぐ雨が降るな」とか。
そういった感覚って素晴らしいと思いませんか?
僕達一人ひとりの中にも、そういったDNAは存在しています。
そしてそのDNAは自然に触れる事により目を覚ますのだと思います。

自然を感じてみてください。
雨の匂い、雲の動きや太陽の位置。
きっと僕達の生活はもっと豊かになるはず、です。

1 件のコメント:

yoshi さんのコメント...

きっと、彼らにとって以前より住みにくい環境になっているでしょう。それでも動物たちは、自然に敏感です。十数年前、神戸であった大震災の前日、ある神社の境内にいつもはたくさんいる鳩が、一羽もいなかったと聞きました。本能を超えた特殊能力かもしれませんが、彼らから教えられることも多いのではないでしょうか?
忽然と消えたミツバチ、北上する魚、同じモノを感じるのは私だけでしょうか?
和やかなところで、今日はいつもより蛙の合唱が賑やかです。明日の天気予報は雨・・・しかりです。
自然・動物たちとの共存。大切にしたいです。