2010年3月5日金曜日

3月5日はサン(3)ゴ(5)の日

1996年3月5日。
世界自然保護基金(WWF)がサンゴの保全と育成を目的として制定しました。
3(サン)と5(ゴ)の語呂合わせですね。
同基金は石垣島の白保に珊瑚礁保護研究センターを作る運動を開始し、2000年4月に『しらほサンゴ村』を開設しました。

実は、2004年に少しだけ石垣島で働いていた事があります。
石垣の海は本当にキレイです。
抜けるような青い海、水底に広がる白い砂。
そして何より目を引くのが、生き生きと元気いっぱいのサンゴたち。
初めて海にお邪魔させてもらった時の感動は今も忘れません。
本当に素敵な海です。

日本の南西諸島の珊瑚礁は、オーストラリアのグレートバリアリーフに匹敵する程の豊かさ、そして様々な生物が生息しているのです。
そんな素敵な海が日本にもあります。

皆さん、ぜひ知ってください。
僕達の周りには、すぐ側には本当に素敵な自然が溢れているのです。
そして、その自然は残念ながら日々脅威にさらされているのです。
脅威の原因は僕達、人間です。
しかし、その脅威を止められるのも、同じく人間です。
私たちに出来る事を、少しでも良いからやっていきましょう。

今日は『サンゴの日』。
こんな素敵な日がある事を知りましょう。
そして、何かのキッカケになれば。


ご興味のある方は下記URLをのぞいてみてください。

http://www.wwf.or.jp/shiraho/

0 件のコメント: