2008年8月30日土曜日

自然に包まれる事


海の中で感じる事。
密度の濃い水に入るという事は陸上にいるよりも、もっともっと身近に密接に自然に包まれている、自然を感じられるという事。
昔、坂本龍馬は「海という字の中には母上がいらっしゃる」と言いました。
僕達の起源は水。地球は水の惑星。

緑の中で感じる事。
葉の間からこぼれる光、木漏れ日を浴びると心も身体もとてもリラックスする事が出来ます。
森の中での深呼吸、新鮮な空気を身体の中へ入れる事の出来る喜び。
五感をフル活動させて身体の中に溜まっている邪気を排出し、地球からの恵みを吸収。

今、地球は急激なスピードで崩れ始めています。
今僕達に出来る事。
それは地球への感謝の気持ちをもう一度思い返し、見つめ直す事。
そして小さな一歩を踏み出す事。
僕達が今ここにいる事、存在できている事は地球という惑星に生まれ、その育みを少なからず受けているから。
母なる地球はいつでも僕達を優しく包み込んでくれています。
そして無償の愛を僕達へ注いでくれています。
ありがとう。
感謝の気持ちを忘れずに。

1 件のコメント:

yoshi さんのコメント...

「地球は青かった」有名な言葉ですが、なるほどうなずけます。
地球が生まれて45~6億年とか。宇宙規模から考えると私たちが生きている時間というのは、ほんの一瞬なのかもしれません。次の世代の人たちにも青く美しい地球を見て欲しいと思うし、そうすることはむしろ当然のようにも思います。
できることをすること。続けること。大切ですよね。