2014年3月26日水曜日

月の光 星の光

数日間、海に出ていました。
船を都市から都市へデリバリーという仕事。
その間は安全運行の為の見張りを昼夜4時間づつ行います。
昼は天候にもよりますがほぼ視界が遮られる事はありません。でも、夜は違います。闇の中を走ります。

その時に感じた事。
月の光・星の光の有り難さ。
月が出ているだけで、星が輝いているだけで、夜の闇の重たさが違います。
真っ暗な中にある月や星は自分の位置を知らせてくれるし、何よりも安心感を与えてくれます。
太陽ほど明るくはないけれど、夜に相応しい、柔らかい光。
今は船上にレーダーやGPSやらが備え付けられているので、それに頼って航海が出来ます。とても素晴らしいです。
でも、今回の航海で感じた事。
レーダーやGPSで得られる安心感とは別に、月や星の光は何とも言えない安心感を、時には安らぎを与えてくれました。

レーダーやGPSが無かった時代。
僕達は月の光や星の光を頼りに海路を進んだ。
その時の気持ちがホンの少しだけ感じれたかもしれません。
久々に暗闇の中で浴びた月の光・星の光は最高でした。
感謝。

月光浴・星光浴。
チャンスがあれば奥さんに天晴やさくらを連れて行ってみたいと思っています。
みなさんも部屋の灯りを落として空からの天然の灯りを浴びてみてください。何とも言えない気持ちの良い気分になれますよ。

0 件のコメント: