2008年12月30日火曜日

生命力

山へ行った帰り道、ふと足元を見ると。
コンクリートの地面を突き破ってタケノコが頭を出していました。
しばらくこの光景に釘付け。
なんという生命力なのだろう。
自然の持つパワーにはいつも驚かされっぱなしである。
僕達人間はこんなにも強力な力を持つ自然に囲まれて生きています。
どんなにその力に逆らおうとも、決して逆らう事はできない。
逆にその力を頂き、僕達は呼吸をし、そして生きています。

本当に本当に素晴らしい自然。
自然の持つその生命力に僕達は日々驚き、感動し、感謝して生きていきたい。

1 件のコメント:

yoshi さんのコメント...

その力強さに励まされます。
数年前に流行った「ど根性大根」を思い出しました。
アスファルトを突き抜けて生えた大根のことを誰が名づけたのか、ニュースで取り上げられるほどでした。ブームが去っても、今もどこかでたくましく成長している大根もあるんだろうな。
抜いても抜いても、冬だというのに生えてくる裏庭の雑草にも脱帽の私です。