2011年3月3日木曜日

弊害って?

MSNに『地球の温暖化が生み出す3つの意外な弊害』という記事が出ていました。
下記参照。
http://topics.jp.msn.com/life/topics.aspx?topicid=97
意外、ですか?ツケがまわってきているのではないですか?
様々な専門家が今後の対策等を話し合っていると思います。
次々と新しい対策を打つ、それは新しい下水処理の方法だったり、食品の安全管理方法だったりします。
でも、ちょっと待って。
今ある弊害を止める為に新しい施設等を作ると、きっとそれはまた新しい弊害をもたらすはず。
文明社会になってから、このサイクルはきっと変わらずあるはず。
僕は思います。
弊害はまた次の弊害へと続いていく。嫌なサイクルですよね。

僕たちに出来る事。
それは今ある環境を良い状態で少しでも長持ちさせる事。
それをする為には、身の回りから変えていかなくてはいけません。
自分のやった事はすぐには結果は出ないけれど、でも、そのスピードは絶対に遅くなるはず。
いったんブレーキがかかれば、どこかで必ず止める事が出来るはずです。
僕たち個人個人が今すぐにブレーキをかけ始めれば、きっと止める事が出来るはず。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、今回記事を読んで思った事でした。

0 件のコメント: