2008年9月8日月曜日

1/25000000000

皆さんはマイ箸をお持ちですか?
今、どこのお店に行っても割り箸があります。
気軽に食事が出来て、食後は洗う必要も無し。
本当に便利なものですよね。
しかし、その便利なものの殆どが国産ではありません。

皆さんは知っていますか?日本人が年間に使用する割り箸の数を。
年間250億膳(日本人一人当たり200膳)も使用しているのです。
その殆ど(97%)が輸入に頼り、更にその90%が中国産として輸入されています。
中国では割り箸を作る為に森林を伐採しています。その方法が低コストで済む皆伐方式。
それによって今この瞬間も1分間に約30ヘクタール勢いで森林破壊が行われています。年間にすると約14万平方km(なんと北海道と九州を併せた位の面積!)が失われています。
森林破壊は、森林自体の役割を失わせます。洪水を防ぎ渇水を緩和する、水を浄化する、土砂崩れを防ぐ、地球温暖化を防ぐ、そして人間にとって必要な安らぎや癒しをつくるのも森林の役割。

そんな森林を防ぐ為ににも僕達は今出来る事をしなければなりません。
それは割り箸を使わない。マイ箸を持ち歩く事。
いつどこへ行くにもマイ箸を持参してみる。例え使う予定が無くても鞄の中へ入れておく事。

1/25000000000
それって大切な事です。

1 件のコメント:

yoshi さんのコメント...

昨日行ったレストランでは割り箸ではなく、持つところがちょっとひねってある木の素材を生かしたお箸が、おそろいの箸置きの上に置いてありました。小洒落ているようにも思うし、長い目で見れば割り箸よりも低コストだと思うのは素人考えなのかな?
まずは自分から。
最近はマイお箸を売ってるお店もよく見かけるようになりました。可愛いケースに入ったものや汚れ防止の工夫をしてあるものもあります。買ってみようかな・・・