2008年9月24日水曜日

Sun Rise & Sun Set

朝日は全てのものに生きる喜び・生きる力を与えてくれる。
それが朝日の持つ力。
夕日は柔らかい光で全てのものを包み、安らぎを与えてくれる。
それが夕日の持つ力。

僕達の日常に当たり前の様に存在する朝日と夕日。
だけど、それを当たり前と思わないでもう一度身体全体で感じてみてください。
新しい気持ちでみる事・感じる事はとっても大切です。
そして、あなたが見た事・感じた事をあなたの周りに伝えてください。
空が黄金色だった、何だかやる気が出てきた、キレイだった・・・。
何でもOKです。
今まで空を見上げるのを忘れていた人達に、それは広がっていくはず。
そうして改めて地球がとってもキレイだという事に気付くはず。
そして、きっと地球に生まれた事に、その場に立ち会えた事に喜びを感じるはずです。
感謝の気持ちと共に。

3 件のコメント:

Erie さんのコメント...

Beautiful !!!!
きれいだねえええええええええええええええ
。自然の美しさ。日の光の力に生かされてることをわすれちゃあいけないね。昔野宿をしたときに夜凍える寒さだった。でも朝になって太陽が上がるとだんだんと人間の体温もあったかくなってきて。生きてることや、日の光のありがたさ、一人ではないありがたさを感じたものでした。地球に生かされてると感じます。ありがたい。

yoshi さんのコメント...

物語の中でも旅人のコートを脱がせられたのは風ではなく、太陽でした。
夏のぎらぎら太陽が恨めしいときもありますが、それでも直接的にも間接的にもたくさんの恵みを与えてくれる太陽はやっぱり偉大です。
太陽が昇り、沈む。ごくごくありふれた日常でも、その時の気持ちや状況で違って見えるから不思議ですね。朝日と夕日の持つ力・・・納得です。

waka さんのコメント...

何か、しんどいことがあっても、嬉しいことがあっても、空を見ちゃいます。
朝日に元気をもらい、沈んでゆく太陽の光にいろいろ想い、月や星の光に癒され。。。。
変わり行く空の表情って、ステキですよね☆
ホント、全てにありがとうです。