2008年12月31日水曜日

gift to the earth

地球の為に出来る事。
まずは自分自身でできる事。どんなに小さな一歩でも良いから、それを考え、実行し、そしてまた考え、また実行する。繰り返し繰り返し・・・。
でも、きっと結果はすぐには出てこないと思います。
そんな時、自分一人だけやっても変わらない、もしくは自分一人の力ではどうにもならない。
そう感じる事があるかもしれません。
でも、諦めないでください。
諦めたら前へは進みません。
どんなに小さくても、それが進んでいるのかわからなくても、あなたがやっている事は決して無駄ではなく未来へと必ず繋がっていくもの。
諦めずに進んでいけば、それは確実に波紋となって広がっていくはず。
rippleはそう考えます。

2008年もあと数時間で終わりますね。
明日からは新しい年、2009年。
新しい年が地球にとって、皆さんにとって今よりももっともっと素敵な年になりますように。
そして、僕達からも地球に沢山の素敵な事を贈れる年になりますように。

2008年12月30日火曜日

生命力

山へ行った帰り道、ふと足元を見ると。
コンクリートの地面を突き破ってタケノコが頭を出していました。
しばらくこの光景に釘付け。
なんという生命力なのだろう。
自然の持つパワーにはいつも驚かされっぱなしである。
僕達人間はこんなにも強力な力を持つ自然に囲まれて生きています。
どんなにその力に逆らおうとも、決して逆らう事はできない。
逆にその力を頂き、僕達は呼吸をし、そして生きています。

本当に本当に素晴らしい自然。
自然の持つその生命力に僕達は日々驚き、感動し、感謝して生きていきたい。

2008年12月22日月曜日

水に包まれるという事


仕事柄、ほぼ毎日海に接して生活をしています。
そして、水中での生活時間もこの仕事を始めてから10年も経つと相当な合計時間となっています。
そんな中で、どこの海に潜っても共通して感じる事は、海の偉大さ・素晴らしさです。
地球はその表面の約70%を水に覆われていて、宇宙から見た地球は「水の惑星」と言われています。
そんな場所を舞台に仕事を出来ている自分は本当に恵まれていると思うし、最高に幸せだと思います。
いつの頃からか海に関係する仕事に就きたいと考え、今の仕事を選び、今までやってきました。
この仕事が出来るのは地球に水があり、そこに様々な生物が生息しているからです。いつまでもこんな素敵な海を、水を残していきたい。心からそう思います。

水に包まれるという事。
それは僕にとって至福の時間であり、自分を解放できるという事。
とにかく最高に幸せな事なのです。
こんな素敵なものをいつまでも残していきたい。
そして、皆さんにもぜひ知ってもらいたい。
そこで感じる事・考える事はきっと素敵な事だろうし、素敵な笑顔をなるはずです。

2008年12月7日日曜日

自然の中を走る

家の近所にトレイルコースがあります。
ここへは以前良く行っていました。このBlogでも以前に写真等を紹介しました。
今日久々に、本当に久々にそのトレイルのコースを走ってきました。
やはり自然の中を走る・歩くというのは本当に気持ちの良いものですね。
まずは木陰の威力。
ケアンズは今真夏で日中の気温は30度を越えています。それでもトレイルのコースへ入ると木々の陰で一気に気温が下がり、とても過ごしやすい環境へと変化します。
次に空気が違います。
地球は呼吸をしている、と実感できます。街の中で感じる空気と森の中で感じる空気というのは全くの別物。在り来たりな言葉ではあるけれど「空気がおいしい」のです。
そしてなによりも、自分の周り全てが自然で囲まれ、それに身を委ねる事ができる事の素晴らしさ。
自然の中に入ると自分と向き合う事ができます。
自分自身を飾る事無く、素のままでいる事が出来ます。
またそんな僕達を自然は優しく包み込んでくれます。
無償の愛がそこに存在する、と僕は思います。
こんなに素敵な愛を僕達に与えてくれている自然、地球に対して僕達は今まで一方的に与えられてきただけでした。しかし、いつまでもそれに甘えている訳にはいかなくなってきています。
今、たった今から自分達が出来る事を実行して行きましょう。
自然に対して、地球に対して。そしてそれは廻りまわって未来の地球に住む全ての人・動物達に対して。

皆さんも自然に触れて感じてください。
その優しさ・偉大さに。

2008年12月4日木曜日

BBQ

今日は僕のECO仲間の紹介です。
日々自然の事・地球の事を考え行動している素晴らしい仲間達です。
仕事でも色々な環境問題に全員で取り組み、プライベートでも多くの自然に触れ感じた事を周りに伝える。とってもとっても素敵な仲間達です。
今回僕が日本に帰る事を伝えると、忙しいにも拘らずみんな揃ってBBQを開催してくれました。
今日はその中でのひとコマを。
最高の仲間達と一緒に火を囲んで食べて飲んで話して。本当に素敵な時間を過ごす事が出来ました。
この場を借りて改めて、ありがとう!!!
こんな素敵な仲間に合える場所があります。
アウトドアウェアを取り扱っている「Patagonia」へ行くと僕の素敵な仲間達に出会う事が出来ます。
(特に横浜の鳥浜へ行くと会う事ができますよ。)
ぜひお時間のある方は行ってみてください。きっと素敵な出会いがあり、色々な興味深い話が出来るはずです。
そしてみなさん。
たまには屋根の下から飛び出して、そして時間を作っておっきな空の下でご飯を食べてみてください。
とっても素敵ですよ。

2008年12月2日火曜日

紅葉

日本には四季がありますね。
今回の日本帰国はちょうど紅葉シーズン。
とっても楽しみにしていました。

春から夏へかけて緑を蓄えた木々が徐々に黄色く、そして赤く変化していくこの季節。
僕はとても大好きです。地球の息吹を感じます。
今回の写真は徳島県の『大歩危(おおぼけ)』と『小歩危(こぼけ)』という所。



日本にはまだまだ素晴らしい自然が、そして僕の知らない素晴らしい所があるのだなぁ、と実感してしまいました。


こんなに素晴らしい日本。
快適な暮らしも良いものですが、僕達にとってかけがいの無いものは何か。
そういう事をもう一度考えなければならないですよね。
こんな素晴らしい場所を僕達の勝手で壊してしまう事は罪です。
守る為に何か出来る事はないか。考え、そして実践していきましょう。

2008年11月29日土曜日

雲の上

ケアンズへ帰ってきました。
今回の旅は日本の自然の素晴らしさを再認識する事が出来た旅でした。
日本に住んでいる時には気付かなかった事が見えた気がします。
これからしばらくの間、日本で僕が見た風景を幾つか紹介していきたいと思います。


地球は呼吸をしている。
そう思える風景に幾つも出会う事が出来ました。
まず今日は雲の上の世界。
一瞬として同じ形・色をしていない雲と空。
本当に素敵でした。
こんな素敵な光景を生み出せる地球に改めて驚かされ、
そして、こんな素敵な光景をみせてくれる地球に感謝です。

2008年11月14日金曜日

Japan

久々に日本へ帰国しています。
そして、日本の自然の素晴らしさ・文化の素晴らしさを再認識しています。
遠く離れると改めて実感できる事ってありますよね。
今の僕がそうです。
日本はとっても素敵な所でした。

写真、色々UPしていきたいと思います。
乞うご期待。

2008年10月13日月曜日

from Germany

友人よりECOなPresentを頂きました。
その名は「TERRADENT M31」。
ECOな歯ブラシ、ECO BRUSH。
ECO先進国のドイツより来た、この歯ブラシ。
通常の歯ブラシとは違って毛先が開いてきたらHead部分を取り替える事が出来るのです。
更に毛先の植毛部分に金属を使っていない為100%リサイクルが可能となっています。
とっても僕達にも環境にも優しい歯ブラシなのです。

捨てるものを極力少なく、リサイクルを心掛ける。
これも僕達に今出来る事、ですよね。
とっても素敵なPresentでした。
本当にありがとうございました。

2008年10月5日日曜日

If you want…


欲(よく)は、動物・人が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。欲望・欲求等ともいう。生理的(本能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。(Wikipediaより)

皆さんはどんな時に「欲」を感じますか?
ウィンドウショッピングをしている時?
TVで料理番組を観ている時?
他人のものに対して羨ましいと思った時?
色々あると思います。
大抵の良くは文化に触れている時に沸き起こってくるのではないでしょうか?
そして、その「欲」をどんどんと受け入れる事によって僕達の周りには使わないもの・またはまだ使えるのに新しいものを購入してしまったりと無駄なものが増えていってしまいます。
もしあなたが何かに対して「欲」を感じた時。
一度自然の中に入って、改めて考えてみてください。
自然の中に入ると、きっと今自分に何が必要で何が不必要か、そういう事がわかるはずです。
僕達が生きる為にはもちろん「欲」というものは必要だと思います。
でも、その「欲」を自分達だけの為に・人間だけの為に使わないでください。
少しでも周りを見渡して、その「欲」は本当に必要な「欲」なのか。
それを考えて・感じてみてください。

地球に住んでいる地球人として。

2008年9月29日月曜日

鳥の目線


鳥は空高くから地上をみた時に何を思うのだろう。
僕達人間は米粒の様に、地上から聳え立つ何十階建てのビルでさえ小さく見えるのだろうか。
そんな鳥の目線から見た地球上は・・・。
きっと僕達が思っている以上に地球上から緑が失われている事にいち早く気付き、嘆いているのだろう。

ついさっき山に登ってきました。
その山から見える景色も少し前とはだいぶ違うように見えました。
僕達も鳥の目線を、空高くからの目線を持って地球上を見てみなくては。
その時にあなたは何を感じるだろう。
人類の発展を喜ぶか、それとも緑の少なさに嘆くか。
少しでも多くの人に緑の少なさ・自然の衰退を嘆いて欲しい。
そして、その感じた事を自分の周りの人へ伝えて欲しい。今僕達に出来る事を考えてもらいたい。
それはきっと未来へ続く細い道として僕達の目の前に現れてくるはずです。

2008年9月24日水曜日

Sun Rise & Sun Set

朝日は全てのものに生きる喜び・生きる力を与えてくれる。
それが朝日の持つ力。
夕日は柔らかい光で全てのものを包み、安らぎを与えてくれる。
それが夕日の持つ力。

僕達の日常に当たり前の様に存在する朝日と夕日。
だけど、それを当たり前と思わないでもう一度身体全体で感じてみてください。
新しい気持ちでみる事・感じる事はとっても大切です。
そして、あなたが見た事・感じた事をあなたの周りに伝えてください。
空が黄金色だった、何だかやる気が出てきた、キレイだった・・・。
何でもOKです。
今まで空を見上げるのを忘れていた人達に、それは広がっていくはず。
そうして改めて地球がとってもキレイだという事に気付くはず。
そして、きっと地球に生まれた事に、その場に立ち会えた事に喜びを感じるはずです。
感謝の気持ちと共に。

2008年9月21日日曜日

21th.Sep,PEACE DAY

友人(Linkしている「bon voyage!」の作者。)より教えてもらいました。
ありがとうございます。

今日、9月21日は「PEACE DAY」。
1999年にJeremy Gilley という若者が「PEASE DAY」の制定の為に世界中の人達に向かって呼びかけを行いました。そして3年後の2001年9月7日、国連により承認を得ました。
しかし、その4日後の9月11日。あの911事件がNYで起こります。
このタイミングでのあの事件。彼はどんな気持ちでNewsを見つめていたのでしょうか。
皆さんはあの日、何をしていましたか?何を感じていましたか?

制定から今年で7年目。
世界中ではまだまだ平和とは程遠い事件・事故・紛争・戦争などが行われています。
今、僕達に出来る事。
皆さんも下記HPで「PEACE DAY」という日に誓いを立ててみませんか。
http://www.peaceoneday.org/
「I will…(私は・・・)」から始まる小さな波紋。
平和の良さを知っている僕達にしか出来ない事、そして伝えられる事がきっとありますよ。

僕も誓いを立てました。
↓クリックして見てください。

2008年9月13日土曜日

ホタルの里

以前このBlog上でご協力をお願いした「上郷開発」の続報です。
署名の会の方より下記コメントを頂きました。

こんにちは!署名の会の一員です。上郷開発計画は横浜市によって承認されませんでしたが、業者はまだ再提案も考えているようです。また、まだ本当の保全に向けて動き出しているわけでもありません。というわけで、私たちはもうひとがんばりしています。一歩一歩進めてくしかないですよね。でも、応援してくださった方々には感謝です!本当に有難うございました。地球上のすべての人の為に、地球を愛し未来へ良好な自然をのこしていくために!これからもご支援をお願いします。全面保全に向けて、基金も立ち上げました。詳しくはHP:http://www1.ocn.ne.jp/~segamiをご覧下さい。

開発がまだ完全に無くなったのではありません。
この先も油断できない状態が続く事になりそうです。
Blog「ripple」を見てくださっている皆さん。
僕達に出来る事は限られているかもしれませんが、でも、その小さな波紋はきっと大きく広がるはずです。
よろしくお願いします。


僕達人間はいつの頃からか夜の生活を手に入れました。
それは昔の人の憧れであったのかもしれません。
日が沈み手元が暗くなってしまってからでも本を読みたい、縫い物がしたい、等の。
そうして僕達は光を手に入れました。それはとてもとても便利で今の僕達の生活には欠かせないものとなりました。
ただ、その光を手に入れた事によって生活が一変した人達も出てきました。
日中は寝ていて夕方頃になると起きて夜に働きに出る人。
そのリズムの中で生きている人達にとっての月は太陽、太陽は月。何だか変な感じですよね。
でも、僕達の生活はそういう人達によって支えられている所があります。
24時間営業のコンビニ、映画館、Bar等など。
便利さと引き換えに本来あるべき人間の生活を失っているように感じます。

光がそれ程無い時代。
人間は日の出と共に起きて日の入りと共に寝る。
そんな生活をしていました。そして、それでも充分に生活は出来ていたのです。
光の大切さを知っていて、その光を少しでも逃すまいと日の出から働き、そして遊び・・・。

僕ももちろん夜の光が無ければ大変な事になるのだと思います。
でも、少しづつでも良いので自分の中に眠っている「人間本来のリズム」を取り戻していけたらな、と思っています。
日の出と共に起き、夜は少しの光で生活し、出来るだけ早く床に就く。
完全に光を無くす事は出来なくても減らす事なら出来ますよね。
そして、人工の光を減らした事によって見えてくるものがありますよ。
それは、月から発せられる優しい光、そして星の輝き。

2008年9月11日木曜日

嬉しいプレゼント

僕の友人から嬉しいプレゼントが届きました。
「ripple」のロゴです。
僕と同じダイビングインストラクターで自然の素晴らしさ・偉大さを日々多くの方へ伝えている、とても素敵な友人です。そして地球を海を心から愛している最高の友人です。
忙しい中、僕の漠然としたイメージをこんな素敵な形へとしてくれた事、何とお礼を言ったら良いのかわかりません。
ですが、この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。
本当にありがとう。大感謝です。そして、今後ともよろしくお願いします。

2008年9月8日月曜日

1/25000000000

皆さんはマイ箸をお持ちですか?
今、どこのお店に行っても割り箸があります。
気軽に食事が出来て、食後は洗う必要も無し。
本当に便利なものですよね。
しかし、その便利なものの殆どが国産ではありません。

皆さんは知っていますか?日本人が年間に使用する割り箸の数を。
年間250億膳(日本人一人当たり200膳)も使用しているのです。
その殆ど(97%)が輸入に頼り、更にその90%が中国産として輸入されています。
中国では割り箸を作る為に森林を伐採しています。その方法が低コストで済む皆伐方式。
それによって今この瞬間も1分間に約30ヘクタール勢いで森林破壊が行われています。年間にすると約14万平方km(なんと北海道と九州を併せた位の面積!)が失われています。
森林破壊は、森林自体の役割を失わせます。洪水を防ぎ渇水を緩和する、水を浄化する、土砂崩れを防ぐ、地球温暖化を防ぐ、そして人間にとって必要な安らぎや癒しをつくるのも森林の役割。

そんな森林を防ぐ為ににも僕達は今出来る事をしなければなりません。
それは割り箸を使わない。マイ箸を持ち歩く事。
いつどこへ行くにもマイ箸を持参してみる。例え使う予定が無くても鞄の中へ入れておく事。

1/25000000000
それって大切な事です。

2008年9月3日水曜日

Great News!!

先日お伝えした「上郷問題」についての朗報が入りました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080902-OYT8T00190.htm
読売新聞掲載された開発中止のニュースです。
この土地を愛する人達、素晴らしい自然を未来へ残したいと考える人達、地球の事を考えている人達の努力が実りました。
最初は小さな一歩だったかもしれませんが、その人の想いが周りに伝わり、やがてそれが大きなパワーへと。
僕達一人ひとりの力はとても小さいかもしれないけれど、想いが強ければ、それはきっと素敵なパワーを持てるはず。
今回の「上郷問題」でもそれは証明されました。

「上郷問題」に係わった全ての方へ。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

2008年9月1日月曜日

10年選手

僕の周りには沢山の10年選手達がいます。
中学生の時に始めて自分で買ったベルト。
初めてケアンズに来た時に仕事へ行く為に買ったリュック。
ここケアンズではなかなか履く機会はないが愛用のブーツ。
その他にも沢山のものが僕の周りにあります。
そろそろ新しいものに変えようかな、って思うのだけれども実際はまだまだ使える。
少々痛んでいる所はあるのだけれども、少し手を加えれば問題なく使えるものばかり。
そうやって使っていくものって、自然と愛着が湧いてきますよね。
僕の10年選手達は僕と一緒に今まで生きてきてくれました。そしてそれらは僕の様々な思い出の中に一緒にいるのです。
モノが沢山溢れている今。
人間(僕も含めて)って新しいものが大好きですよね。
もしあなたが何か新しいものを買おうと思った時、もう一度自分の周りを見渡してください。
そして今まで自分と過ごしてきた「もの達」をもう一度探して見つめてみてください。
きっとそれらはまだまだ使えるはず。
もう少しだけ「それ」を使ってみてください。

今僕達に出来る事。
モノを大切にする事。
ゴミを減らす事。
そして、全てのものに感謝する事。

2008年8月31日日曜日

上郷開発について

横浜7大緑地の内の1つである横浜市南部にある瀬上沢。
円海山の麓に位置する瀬上沢は昔から人々に愛され続けている場所です。
ホタルの里とも言われる程の自然の宝庫として有名です。
そんな瀬上沢を含む上郷の大自然が今開発の危機に直面しています。

今僕達に出来る事。
僕の友人達も署名活動を通して、この素敵な自然を守ろうと必死に頑張っています。
どんなに小さな事でもOKです。
小さな一滴が大きな「ripple」を作ります。

この情報は随時UPしていきたいと思います。
皆さんからの情報もお待ちしています。
よろしくお願いします。

詳しくはこちらをご覧ください。
上郷開発から緑地を守る署名の会
http://www1.ocn.ne.jp/~segami/index.html
または
Patagonia BAYSIDE OUTLET・YOKOHAMA STORE・KAMAKURA STORE
へ行くと色々とお話しを聞く事が出来ます。
僕の友人達もここで頑張っています。

2008年8月30日土曜日

自然に包まれる事


海の中で感じる事。
密度の濃い水に入るという事は陸上にいるよりも、もっともっと身近に密接に自然に包まれている、自然を感じられるという事。
昔、坂本龍馬は「海という字の中には母上がいらっしゃる」と言いました。
僕達の起源は水。地球は水の惑星。

緑の中で感じる事。
葉の間からこぼれる光、木漏れ日を浴びると心も身体もとてもリラックスする事が出来ます。
森の中での深呼吸、新鮮な空気を身体の中へ入れる事の出来る喜び。
五感をフル活動させて身体の中に溜まっている邪気を排出し、地球からの恵みを吸収。

今、地球は急激なスピードで崩れ始めています。
今僕達に出来る事。
それは地球への感謝の気持ちをもう一度思い返し、見つめ直す事。
そして小さな一歩を踏み出す事。
僕達が今ここにいる事、存在できている事は地球という惑星に生まれ、その育みを少なからず受けているから。
母なる地球はいつでも僕達を優しく包み込んでくれています。
そして無償の愛を僕達へ注いでくれています。
ありがとう。
感謝の気持ちを忘れずに。

2008年8月25日月曜日

それぞれの意味

晴れの日、雨の日、曇りの日または雪が降る日。
雷が鳴り響く時、海が荒れている時、日差しがとても強い時。
様々な表情が地球には存在します。
そして、そのどこかの場所に僕達は生きています。
出かける直前に雨が降ってきた。その時、皆さんならどう思いますか?
大抵はガッカリとして肩を落としてしまうのではないでしょうか?
でも、その雨には意味があります。
空から大地へ降り注ぐ雨は木や花や動物(もちろん僕達人間も含めて)への贈り物。生きるのに必要な水を与えてくれている。なので、その意味を地球から受け止めて感謝してください。
曇りにも雪にも雷にもその他全ての事にも意味があるのだと僕は思います。
僕達人間は自分達の都合によって天気が良い・悪いとか、良い風・悪い風とかを勝手に決め付けてしまい、特に都合の悪い事は誰かの(この場合は地球)のせいにしてしまう。でも、それって変な事ですよね。
地球にはリズムがあり、そのリズムの中に僕達は生きている。だったら、そのリズムに合わせて生きていくべき。
そのリズムの中で起きる事、例えば土砂崩れや火事、洪水なのがあるとすれば、それは僕達が自然を壊してしまった為に起きている事。
山の木を伐採しすぎてしまえば土砂崩れが起きやすくなる、海岸線の木を切り倒して道路を広げようとすれば津波の被害が拡大する etc...
そうならない、させない為に今僕達に出来る事。
それをみんなで考えて実行していく事が必要です。難しい事をする必要なんて全くないんです。簡単に始められます、今すぐに。
そしてその中でその日その日に感謝して感動して生きて行けたら、きっと僕達の日常はもっと素敵な時間となるはずです。
雨が降っても風が強くても何があっても、それは地球のリズム。そして意味がある。
全ては地球上に生きている僕達の為。
やっぱり地球に感謝、ですね。

2008年8月24日日曜日

耳を澄まして

風の音、波の音、木の実が木から落ちる音、虫の鳴く声・・・。
自然の中から聴こえてくる「音」って、とても気持ちが良いものです。
皆さんには自分の好きな「音」ってありますか?
僕達の生活には自然から贈られてくる「音」で溢れています。
ふとした時に聴こえてくる「音」に耳を傾けてみてください。きっととても気持ち良くなれるはず。
自然の中に身を置いて耳を澄ましてみてください。沢山の気持ちの良い「音」が聴こえてきます。
その「音」は決してあなたを傷つけるような音ではありません。優しく響き包み込んでくれます。
自分の好きな場所で眼を閉じて、ゆっくりと深呼吸。
沢山の気持ちの良い「音」があなたに贈られてきます。
耳を澄まして受け取ってみてください。

2008年8月19日火曜日

Present

皆さんにはお気に入りの休日の過ごし方ってありますか?
僕は休日になると必ず近くの山へ行き、全身で緑を感じてきます。これがとても気持ち良いのです。
緑の中を歩き、走り、そして立ち止まる。
そうやって木や草や花を見て、鳥や虫の鳴き声・風の音、木や草の擦れる音を聴き、そこにある空気を全身を使って吸収する。そうすると心がすっと軽くなり、身体の隅々に力が溢れてきます
自然の持つパワーはとても素敵です。皆さんもぜひ体感してみてください。
日々の生活にほんの少しでも良いので自然と触れ合う時間を持ってみる。近くの公園へ行き木の近くで読書をする、その季節の花を部屋に飾ってみる、空を見上げてみる、木に触れてみる etc...
きっと優しい気持ちになれるはず。そして自然の持つ力に改めて驚かされるはず。
僕達の周りには沢山の自然があります。ただ日常の慌しさの中でその存在を忘れ、見落としているだけ。ほんの少しだけ周りへあなたのアンテナを向けてみてください。
きっとあなたを気持ち良くしてくれる木や草や花・風や音、素敵な自然との出会いが待っています。
その出会いは母なる地球からあなたへの素敵なプレゼント。
地球に感謝!!!

2008年8月18日月曜日

for the earth

「地球の為に出来る事は何か?」と考えて何が思い浮かびますか。
きっと色々な事が思い浮かぶと思います。
・外出する時には必ず「マイボトル・マイ箸・マイバック」を持ち歩く。
・シャワーを使う時はこまめに水を止める。
・食べ物を残さない。
・車を使わずに自転車を使う。
・メモ用紙を買うかわりに何かの裏紙を使う。
等々色々な事が思い浮かぶと思います。
僕達はこの思い浮かんだ事を少しでも形に、行動に移していく事が重要なのです。
どんなに小さな事でもOKです。それはやがてこのBlogのタイトルの様に広がっていくはずです。
ripple(波紋)の様に。
「自分一人だけやっても仕方がない、意味が無い。」なんて思わないでください。
あなたの行動は、次にあなたの家族・恋人・友達と近い人へ。そしてまたその周りの人達へ。
どんどんと広がっていくはずです。
でも、まずはこのBlogを読んでくれているあなたから。
このBlogは僕からあなたへの「ripple」です。
for the earth。